『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

31w4d 産院のマタニティクラス vol2

前回のマタニティクラス同様、夫婦で参加してきました!




………しかし

今回は、参加前に珍しく!? ケンカをしてしまいました


この日、マタニティクラスの前に(午前中)予定が入っているのに、前日、遅くまで起きていたami夫婦。


若干、寝不足のまま午前中の予定へ…
(実はその予定、「ほけんの窓口」さんへ行く予定でした。詳細については、後日記事にするかも?!w)


その予定へ行く道中…


主人がふと…


「今日のマタニティクラス、amiだけで行ってもらって、俺は車の中で寝ておこうかな」


と言ってきたのです!!



amiバラ 「へ?!2人で参加って予約してあるのに?」



主人四葉 「だって、前回のマタニティクラスは本を読めば分かるような内容だったし、正直、俺も参加する必要ある?それに、眠いし…」



その言葉を聞いて、amiは大激怒ぷんぷん ぷんぷん ぷんぷん


amiバラ 心の声
「はぁ???確かに、前回のマタニティクラスについては、私も同じような感想だよ。あんまり為になるような話じゃなかった感じしたし、でも今回は内容も違うし、どんな話をするか分からないし、せっかく予約もして2人で参加できる状態なのに、眠いからってそれを放棄するのはどうなの??!!ってか、眠いのは私も同じだけど、子どもの為に頑張ろうと思っているのに怒 信じられない怒


という、心の気持ちを口に出してしまうと、激しい言い方になってしまい、許せなくて泣いてしまいそうな気がしたので、amiは黙る事を選択しました。


そして、沈黙のまま・・・


「ほけんの窓口」さんへ到着クルマ


車を降りる前に主人が一言。


四葉 「まだ怒ってる??」


バラ 「は?なんで?」


完璧に怒っているami


四葉 「ごめん。俺が悪かった。ワガママ過ぎた」


バラ 「うん。っていうか、前のマタニティクラスにちょっと不満な気持ちを持っているのは私も同じだし、眠いのも私も同じなのに、さっきの言い方されて嫌だった。でも、私だって子どもの為に頑張って参加しているんだよ。だから、ちゃんと参加して欲しい。」



という言葉を言った時、やっぱり泣きそうになってしまい、投げやりな言い方をしてしまいました○| ̄|_


それでも、とりあえず、主人に私の気持ちは伝わったようで


四葉 「分かった。参加するよ。ごめん」


と答えてくれた事に対してamiは


バラ 「もういいよ。この話は」


と、涙をこらえる為に、やっぱりそっけない言い方をしてしまいました。


なんで、すぐに泣きそうになってしまうんだろう。私。
そして、どうしてそんな感情を上手く伝えられないんだろう。私。


と、自己嫌悪になってしまいましたが…


一応、ケンカは終了? という事で、「ほけんの窓口」さんに入りました。




そんなこんなで、午後マタニティクラスへ参加。


やはり主人は終始、眠たそうな雰囲気。


そうだよね。だって今回もテキストを使っての説明が主だったもの。


しかし、今回は前に説明してくれた人よりもお話が上手な方で、参加者も(私達を含め)3組しかいなかったので、私達に質問を投げかけながら、それに合わせてお話を進めてくれたので、前回よりも私が質問したいと思っていたことを聞くことが出来たので、前回よりは満足の行くマタニティクラスではありました。



・・・でも・・・・

やはり、産院で行なっているマタニティクラスよりもスタジオアリスで行なっていたものの方が、勉強になるような気がしました。



スタジオアリスさんでのマタニティセミナーについての記事はコチラ
31w1d マタニティセミナーinスタジオアリス



また、せっかく土日に開催していて夫婦で参加できるようなものなのだから、他府県で行なっているような活動的なものにして欲しかった(パパが妊婦体験をするとか、沐浴の仕方やおむつの替え方、ミルクの作り方etc…)なぁ~と思いました。


ってか、ネットなどで調べてもamiの住むO県では、そのような体験型?のマタニティクラスを開催している所を見つける事ができません。


なぜ???!!!


そこがとても不満。


そういうのを夫婦で参加するような環境を作れば、もっと旦那さんが子育てに参加できる環境になったり、妊婦さんや子育てママに対しての気持ちも変わるんじゃないかと思うんだけど・・・

そういう環境がないから、離婚率が高いんじゃないかと思ったりするのだけどむー




あ。


なんだか、始終グチのブログになってしまいました。すみません○| ̄|_



最後に、今回のマタニティクラスでamiが質問したかった事
そして、その答えなどを残して終わりにしたいと思います♪



*産院で使っている紙おむつ

パンパース はじめての肌へのいちばん テープ 新生児 68枚[ケンコーコム 紙おむつ オムツ ...

¥1,177
楽天
パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ 新生児 68枚/P&G
¥1,523
Amazon.co.jp

コチラでしたやじるし
退院後は、布おむつ使用予定ですが、(出来れば完全ですが、たぶん併用になるだろう…という事で)1パックだけ産院と同じものを用意して置くことにしましたスマイル




*布おむつについて

お話をしてくれた方が、育休明けたばかりの方で、しかも布おむつを使っていたという事で、用意した布おむつの枚数やおむつカバーの数について聞くことができて、参考になりました。

その方は、

布おむつ…30枚

おむつカバー…3つ

これで1年間、布おむつ育児をする事ができたとお話していました。





*産院で使っている哺乳瓶乳首


桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 SS【楽天24】【あす楽対応】[ベビー用品]
¥523
楽天
ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 SSサイズ/ピジョン
¥540
Amazon.co.jp


こちらも産院に合わせて購入しておく事にしました。




*トコちゃんベルト
トコちゃんベルト 2【基本3点セット】<Lサイズ> 大特価★540円おまけスプーン付★あす楽可...
¥8,932
楽天
青葉 トコちゃんベルトII 白 Sサイズ+トコちゃんアンダーベルト RENEW Sサイズ きょ.../(有)青葉
¥8,856
Amazon.co.jp


こちらについては、スタジオアリスさんのマタニティセミナーで助産師さんが、「産後ベルトはコレ!! 」というお話をしており、私の産院でも売っている様子だったので聞いてみました。
すると試着をさせてくれて、サイズを図ることができました。ついでに着け方も教えてもらい、金額を確認する事ができました♪

結果、、、
後日、産院で購入しましたふふん




*カンガルーケアについて

母乳育児を目指しているamiバラ (出来ることなら、完母)
この事についても、スタジオアリスのマタニティセミナーで、「母乳育児を目指しているなら、生まれてから1時間以内に、赤ちゃんにおっぱいをくわえさせて欲しい」とお話しており、それが出来るか聞いてみました。
すると、それをやるのがカンガルーケアであるというお話を聞きました。

(ちなみに、うちの産院は分娩の仕方をバーズプランを提出する時に、要望を出すことができます。その為に、前もってバースプランの用紙を渡されるのですが、その用紙の中に選択肢としてカンガルーケアが書いてありました。もちろん、その他の項目として、自分のやりたい分娩方法などを提示する事も可能です)








以上が、私が今回のマタニティクラスで質問し、解決した事でした。

お産に入る前の出産準備に必要な質問や、分娩時の質問など、聞きたいことをメモしておいた事で、スムーズに疑問を解決できたので良かったです。

私のように、産院でマタニティクラスなどが開催されていない人もいると思いますが・・・

そういう人は、妊婦健診時にお医者さんに質問しなければならないと思います。

日頃は色々な思いを抱えて、妊婦健診を待っている状態だと思いますが、いざ妊婦健診を受けると、何を質問したらいいか分からなくなってしまう人も多いのではないでしょうか?
(ちなみに私はそういうタイプで、友だちもそういうタイプが多いです)


妊婦健診やマタニティクラスなで、病院に行く機会に合わせて、普段疑問に思っていることや、不安に思っていること、などをメモしておく事をオススメしますおんぷ


(もしかしたら、皆さんすでにやっている事なのかもしれませんが…苦笑 私は今回のマタニティクラスで、質問したい事をメモしておくことを良さを改めて実感したので、記事に書いておきます♪