『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

31w1d マタニティセミナー inスタジオアリス

前々から気になっていたスタジオアリスのマタニティセミナーに行ってきました。


本当は、マタニティフォトの時までに参加して、撮影料金を浮かせようと企んでいましたが…汗

マタニティフォトの時の記事は

ssei 28wマタニティフォトinスタジオアリス



結局、マタニティフォトの撮影料金は火曜日の『マタニティフォトの日』のおかげで節約する事ができたし、平日だったけど主人のお休みの日に合わせる事ができたから、主人も一緒に撮影する事ができたし、結果オーライでしたラブ




さてさて、話を戻して…

今回のマタニティセミナーを申し込むきっかけになったのは、出来上がったマタニティフォトを撮りに行った時に、ちょうど近いうちにセミナーが開催されるというチラシを見たからでした。


前に別の店舗でマタニティセミナーについて問い合わせに行った時に、

「日付が近くならないと内容が分からない」

という返事だったので、今回は本当に良いタイミングでしたおんぷ
 




*時間

10:15~13:00(受付時間10:00~)


*内容

① 助産師さんによる講演
(妊娠中の暮らし方)

② ベビーマッサージ

③ マタニティフォト撮影


*特典

① Baby Shower Book プレゼント(お写真1枚付)

② 和光堂様よりサンプル品のプレゼント♪


*参加費
無料







まずは、


ベビーマッサージ


ベビーマッサージ協会?から3名の講師が来ていました。

3名とも出産経験者で、自己紹介と自分の出産経験を話してくれましたおんぷ

次に私達受講者も簡単に自己紹介後・・・


3名の講師さんが、受講者1人1人の所を回り、腕を軽くマッサージ&オイルを使った形でのマッサージを行ってくれ、柔らかい赤ちゃんの肌をマッサージする時にはオイルを使用した方が良いということを身を持って体験させてもらいました。

そして、オイルを塗る時は、

*手で温めてから使う

*オイルはホホバオイルなどが良く、市販で売っているベビー用オイルが良い

というアドバイスも貰いました。


次は、赤ちゃんのぬいぐるみ?を使用して、マッサージの練習。


*足


*足裏


*手・手のひら


*お腹~胸


*背中


という順番で、全体のマッサージの流れを学びましたおんぷ


また、


*マッサージはいつの時間帯に行なっても良い



*赤ちゃんのご機嫌を見ながら行なう
(マッサージは赤ちゃんとのコミュニケーション)


*空腹時、満腹時、眠い時などはあまり良くない


*マッサージ後は、タオルで包んであげて、水を飲ませたり汗をふいたりする



ということを学んで、マッサージ講習は終了しました♪




その後、少し休憩をして・・・


次が始まる前に、ベビザラスさんからのプチCMが入りました。


*ベビザラスの会員になったら、プチギフトが貰えること


*出産準備の説明として、プレママ・ストアツアーが無料で受けられること


この事を、哺乳瓶の説明を例にありました。




そのCM後は、


助産師さんの講演



3名の助産師さんが来ていましたが、主に1人のベテラン助産師さんのお話しでした。


実はこの助産師さん、私がベビ待ちの時、最初に行った病院の助産師さんでした!!

その時のベビ待ち記事は

ssei ベビ待ち*Aクリニック


担当してくれたお医者さんとは会わなかったけど、この助産師さんはとてもイイ感じの助産師さんでした。
(まさに、『コウノドリ』に出てくる助産師さん【小松さん】のような、サバサバした感じの方)


「この助産師さんがいるなら、あの病院で出産してもいいな♪


と思えるほど、頼りになる感じの方でした!!



この助産師さんから学んだこと


*産後ベルトは『トコちゃんベルト』が良い
(それ以外は、効果がない)
『トコちゃんベルト』は他の市販のベルトに比べ、金額が高いけど一生使える!
産後と関係のない腰痛の時とかも効果あり


*妊娠中は身体を冷やさないように注意!(特に下半身)
お産の時は、意外と身体が冷えていたりするので、靴下やレッグウォーマーをつけると良い。


*背中の冷えている人は、母乳が出づらい。


*生まれて1時間以内におっぱいを吸わせると良い。


*張り止めで貰った薬は、処方された通りに飲む。自己判断でやめたりはしない!


*毎日、寝る前にお腹の硬さ確認。
(張りが極端に増えたら病院へ!)


*赤ちゃんの動きに注目!
(突然、動きが減ったり、逆に増えすぎた時は病院へ!)




様々なことのお話しをしてくれました。

そして、トコちゃんベルトの装着の仕方なども教えてもらうことができました。

トコちゃんベルトは、購入しても上手につけられずに活用できていない人がいるので、買う時はしっかりつけ方も学ぶと良いというお話もありました。


このお話はとても為になりました。


ちょうど、産後ベルトを買いたいと思っているけど、何を買ったら良いか迷っていたからです。

また、トコちゃんベルトは産前から腰痛の予防として使用することもできるという事だったので、早速購入を検討したいと思いますやじるし



あ、そうそう。


このセミナーで貰ったプチギフトですが…


写メを撮り忘れちゃいました



しかし、帰宅後…


様々なサンプル等を整理したら


{F6CA05B3-DCBC-470E-B824-C23139B2D2C3:01}

こんな感じに

結構、沢山集まりました


プレママの時って、本当貰えるものが沢山ですね。

でも、それ以上に揃えなくちゃいけない物も沢山だけど


少しでも、その揃えなくちゃいけない物の手助けになったらいいな



PS:
このマタニティセミナー、ぶっちゃけ通院している産院が行なっているマタニティクラスよりも為になる内容が沢山でした投げKISS