『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

30w3d 妊婦健診(8ヶ月 vol.2)

今回、8ヶ月2回目の妊婦健診に行ってきました!

今回も運よく主人がお休みだった事もあり、同行でしたおんぷ


今までの妊婦健診

ssei 28w3d 妊婦健診(8ヶ月 vol.1)

ssei 25w3d 性別がほぼ確定?!

ssei 25w3d 妊婦健診(7ヶ月)

ssei 21w2d 妊婦健診(6ヶ月)

ssei 16w4d 妊婦健診(5ヶ月)~詳細編~

ssei 12w4d 妊婦健診(4ヶ月)







いつも通り、妊婦健診の流れ

① 総合受付


② 産婦人科受付


③ 尿検査


④ 体重測定


⑤ 血圧測定


⑥ 診察室へエコー



今回も前回同様、1番目で予約していたので、ほぼ待つことなく診察でした。


いつも通り、診察の始めは

*赤ちゃんの頭の大きさ

*足の長さ

*胴の長さ

などを測定し、赤ちゃんの体重を計算します。


今回、それを量ってくれたのは助産師さん?のような女性の方看護師


担当の先生は横から観察?


ちなみに、頭の大きさや、足の長さ、胴の長さなどを測定する時、特に大きさなどは言われません。

しかし、エコー画面の横の所に計算された週数が出ます。

それをいつもガン見する私。

今回も見ていました。(早くて覚えきれないけど…)


ちなみに、見ていると分かったことは、どこの長さ・大きさも今の週数を超えていました。(それだけは覚えていますw)


結果、赤ちゃんの体重はやはり大きかった!!


というか、前回の体重から夫婦で想像していた大きさよりデカイ!!


思わず


バラ 「デカイですね泣


とamiが言うと、先生? も笑っていましたw


その後、

? 「張りはないですか?」


と聞かれ、


バラ「特に感じません」
(たまにはあるけど、心配する程のことではない)


と返事をして、無事に診察終了。


次の健診の予約をして、診察室を出ました。 



ちなみに、今回は赤ちゃん起きていて、よく動いていました~ラブ


先生も

? 「お。動いてる、動いてるね~」

と言っていましたやじるし


手足の両方を激しく動かしていて、胎動を感じる時はこんな風に動いているんだ~って思いましたラブ

女の子なのに、相変わらず元気なのんちゃんですsei 赤ちゃん





結果これ↓

*血圧 110/65


*浮腫 ー

*尿蛋白 ー

*尿糖 ー

*体重 +0.45kg
(妊娠前より+9kg)





 *赤ちゃん赤ちゃん

BPD(児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 78.6mm(31w4d程度)


AC(腹部周囲長:赤ちゃんのお腹周りの長さ)
 272.9mm(33w3d程度)


FL(大腿骨長:赤ちゃんの太ももの骨の長さ)
 55.5mm(31w0d程度)


体重 推定1760g(31w5d程度)
(前回より+396g)



今回お金 支払なし



ps:今日は赤ちゃんがお腹に来て200日だったそうです

{9D1B38A1-42FF-48F9-B332-4B92E6978473:01}