『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

28w3d 妊婦健診(8ヶ月 vol.1)

本日、妊婦健診に行ってきました


前回の受診時が25wだったこともあり、今回より2週間ごとの健診になっています。


だから、妊婦健診

*8ヶ月

*7ヶ月第2回

のどちらで表記しようか?

と迷いつつ、なんだかんだで3週間空きの妊婦健診になってしまっている為、現在8ヶ月だしということで、見出しは

*妊婦健診(8ヶ月 vol.1)

という表記にしました





これまでの妊婦健診










さて、今回の妊婦健診の流れ


ちなみに、今回も主人同行でした♪

① 総合受付
   *自動受付機にて、
   受診票?らしきものを受け取り、
   産婦人科


    *受診票&母子手帳を提出


③ 尿検査


④ 体重測定


⑤ 血圧測定


その後、少し待ってコーヒー


⑥ 診察室へ
   *すぐにエコー



予約時間を診察開始時間にしていたので、順番は1番でした!

おかげで、先生が来て準備が出来たら、すぐに呼ばれ…
ほとんど待つことなく、スムーズに診察でしたまるちゃん風



ちなみに…

今回は、いつもとは違うイレギュラーな事がありました。



それは受付にて


看護師さんより

看護師 「実は、今日から私の娘とその友たちの2人が職場訪問で来ているんですが、もし大丈夫なら○○さん(amiの苗字)のエコー検査を見せてもいいですか?

と聞かれました。


amiは即答で

バラ 「もちろん、私で良ければ全然構いませんよ~」

と言いました♪

こういう事に、全く抵抗感のないami

というかむしろ、職業柄、

『喜んで協力します!!

のスタンスですおんぷ


そして、それは主人も同じ


四葉 「おぉ~!! いいじゃん、減るものじゃないし、見てもらったら」


なんて、言っていましたw






そしていざ、診察へダッシュ



すると……


まさかの出来事がわ-ん


ベビーちゃん、爆睡中らしくすやすや


しかも、顔の前に手を当てていて、顔が見えない○| ̄|_


先生が

?「見えないなぁ~ 汗

なんて言いながら、色んな角度から試行錯誤しながら、どうにか顔を見せてくれようとしてくれていましたが・・・

ピクリともぜずorz




結果、

? 「見えない!!


ということで、いつもは4Dのエコー写真を頂けるのですが、今回は普通の超音波写真の方がかろうじて見やすいということで、 普通の超音波写真の、しかも横顔を頂きました汗


そして・・・・・・

診察終了後、待ち合い室に戻ると・・・・・・


まさかの、動き始めるsei 泣


なんて、マイペースな赤ちゃん なんだろうw


主人と2人、爆笑でしたwww


四葉 「今日はせっかく、ギャラリーがいたのに・・・全然、空気読まないというか、自由だね。サービス精神とか皆無なんだねwww」


なんて、言っていましたwww


なんか、お腹にいる段階で、うちの赤ちゃん の性格がすでに分かったような気がしましたw








さてさて、エコー診察も終わったのに、なぜ待ち合い室に戻ったのかと申しますと……


実は今回、


インフルエンザの予防接種を受けてまいりましたやじるし



妊娠中にインフルエンザの予防接種!? おぉー


大丈夫なの!?


胎児に影響はないの!?



しかも、今流行っているわけではないし、受けるタイミングじゃないんじゃないの!?


と、驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうかにこ


実は私も、妊娠中はこのような予防接種とかは受けられないと思っていました。


でも、


インフルエンザの予防接種って、妊娠中でも受けられるんですビックリ




しかも、インフルエンザの予防接種は、インフルエンザが流行ってから受けるんじゃ、遅い。


理由としては、


*流行ってしまったら、予防接種を受ける前にうつる可能性がある

*体調が悪かったりしたら、予防接種をすぐに受けることが出来ない場合がある

*流行っている時は、皆が予防接種を受けようとするから、ワクチンが足りなくて受けたくても受けられない場合がある


などがあります。


だから、流行る前に先手を打つ方がいいんです!


そして、私は何故このタイミングで予防接種を受けたのか…


それは、このマンガから得た知識があったからです♪


コウノドリ(9) (モーニング KC)/講談社
¥607
Amazon.co.jp



★最近、綾野剛さん主演でドラマ化が決定したほど、人気のマンガなので、妊婦さんの間では比較的、有名なマンガかと…それで、私のようにインフルエンザの予防接種について知っていたプレママさんもいるでしょうかまるちゃん風





コウノドリ9巻に、『インフルエンザ』という項目があります。

その中で、インフルエンザの予防接種は


*妊婦でも体調が良ければ、何週からでも打てることができる


*妊娠初期でも流産などの危険が高くなるという報告はない


*28週以降で接種した場合、赤ちゃんにもワクチンの効果が移行するので、生まれてからしばらくは赤ちゃんもインフルエンザにかかりにくくなる


ということが描かれています。



その情報を得たamiは、28w3dでの妊婦健診の今回、いち早くインフルエンザの予防接種を受けることにしたのですビックリ


seiが生まれるのは、秋から冬にかけての時期。
 
ちょうど、インフルエンザが流行り始める頃です。

まだ生まれてばかりの赤ちゃん赤ちゃん にインフルエンザの予防接種を受けさせるわけにもいかなし、家から出ることは滅多にないにしても、どこからうつるかわからないという心配もある。
(1番うつりそうな要素は主人w)


ということで、妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けておくことで、自分だけでなく赤ちゃんのことも守ることが出来るなら、これにこした事はないと思い、即実行したのです。

幸い、体調も悪くなく、スムーズに予防接種を受けることができました。

しかも、健診の時に受けたので、その後のケアも心配ありませんでした♪


接種後、何か変化があった時に対応できるように2時間程、病院で待機します。


結果・・・

接種後の2時間待機中も何事もなく、家に帰ったあともインフルエンザの予防接種を受けたことすら忘れちゃうくらい、いつもと変わらない感じでした。



ただひとつ……


予防接種の注射を打った部分が、少し痛かったり痒かったりする症状が2・3日ありました汗
 



まぁ、そんなこんなで今回の健診も無事に? 終わりましたふふん




結果これ↓

*子宮底長・腹囲 計測せず
(こちらの病院は毎回エコー検査をするので、子宮底長・腹囲の測定はしないそうです。助産師外来の時はやるみたいだけど…)

*血圧 124/71

*浮腫 ー

*尿蛋白 ー

*尿糖 ー

*体重 +2.39kg
(妊娠前より+8.55kg)



 
*赤ちゃん赤ちゃん

BPD(児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 74.4mm(29w6d程度)


AC(腹部周囲長:赤ちゃんのお腹周りの長さ)
 244.5mm(30w1d程度)


FL(大腿骨長:赤ちゃんの太ももの骨の長さ)
 51.2mm(28w6d程度)


体重 推定1364g(28w2d程度)
(前回より+534g)





今回の金額お金

インフルエンザの予防接種代のみ

¥3,240