『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

27w2d 主人の出産準備〜本・マンガを売る〜

本(マンガも含む)を読むのが趣味


というか、私からしたら

本(マンガを含む)を集めるのが趣味

の主人。


一緒に住み始めた当初、実家の主人の部屋から約3分の1程度の本・マンガ、そしてゲーム(ゲームをするのも趣味みたいなものです)を持ってきました。


そして、残りの3分の2も

ami「早めに整理しなきゃ!!

と言っていたにも関わらず

主人「面倒臭い」

という理由で、放置


(しかも本だけではなく、洋服など細々したものも放置)


実家からも特に何も言ってこないので、段々と私も

「まぁ、いっか」


と放置していた結果、かれこれ1年以上経っていました。





それが何故か突然


「家の物(本・マンガ・ゲーム)、実家の物も全部処分しようと思う」


こんな事を言い出しました。


「え⁉︎」

まさか、こんな事を主人が言い出すなんて思ってもいなかったamiが凄く驚いた反応をすると…


「前から考えていたんだよ。本は1回読んだものはだいたい頭に入っているし、ゲームはやる暇ないし、それに今は携帯ゲームで事足りてるし」


そして…


「ちょうど今、休みを連続で取っているし、その休みを有意義に過ごすうえでも、この期間に一気に片付けようと思う」


と言って、家の物をサクサク片付け始め…

翌日には実家に行って、これまたサクサク片付け…

約2日間で本やマンガ、ゲームの整理を終えました。

しかもネットを利用し、どこの会社に売ったら1番良いかまで調べ終わっていました


「せっかく処分するなら、出来るだけ高く売れた方が、家計の助けになるでしょ?ベビーが産まれてきたら、お金はいくらあっても足りないんだから」

だそうです。



そして、昨日のうちで梱包を済ませ、あとは引き取りと買取金額の査定を待つのみ。


こんな状態です

{10727606-72D5-472F-B53E-81DDF29E7F4B:01}




ちなみに、


処分する本:200冊


処分するマンガ:230冊


合計430冊


果たして、これはいくらになるのでしょうか?


ゲームについては、すでに処分済。

買取をしてくれる近所の某有名店(G店・B店)の2店をハシゴし、


合計¥6,045


で買取して頂きましたニコニコ



今月の主人の飲み会代GET音譜





さて、この主人の行動が

何故、出産準備になるのか!?


それは…


① 本やマンガを置いていたスペースが空き、収納スペースが出来たことにより、家の整理が出来る
=出産準備に繋がる


② 買取して貰うことで家計の助けになる
=出産準備のお金の助けにもなる



この2点です


予想外の展開で、なんだかとっても嬉しかったです


そして、一生懸命に整理して頑張っている姿を見て、私自身も出産準備に向けて、家の整理を頑張ってやろうとやる気をもらいました