『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

21w2d 妊婦健診(6ヶ月)

※更新しようとして、下書きのまま放置していた記事を訂正して更新しています。
 日付は、記事を書き始めた時のままで(備忘録の為に)更新です。





またもや、ぐ~たら過ごしている間に更新が滞っておりました。

忘れず、見捨てずに、今回も遊びにきて下さった皆様。

お久しぶりです。

amiは元気です。


さて、今回は見出しの通り、6ヶ月の妊婦健診について更新したいと思います。

ちなみに、不妊専門医院に通っていたamiですが…

この度、卒業になりました!

本当なら、とっくの昔に卒業の予定でしたが…

卒業最終のギリギリまで粘っておりました。

何故なら、初めて不妊外来に行った時のAクリニックの先生と合わなくて(><;)

病院を変えるということに抵抗があったからです。

その経緯についてはコチラアメンバー記事ですが…)

ベビーー♡Aクリニック*1周期


いちおう、移動先の病院は親戚や友人も出産した病院なので、信頼できるとは思うのですが…
なんせ、人と人の相性は本当に色々ですからね(^^;)




さて、話がそれて来ましたが…

本日の本題へやじるし

20w4d(2015/6/20土)に妊婦健診(3回目)に行ってきました。

これまでの妊婦健診については

ssei 12w4d 妊婦健診(4ヶ月)
ssei 16w4d 妊婦健診(5ヶ月)


いつもは主人と一緒ですが、今回はami母が同行。

離島に住んでいるami母は、amiが妊娠してからというもの、約1ヶ月に1回のペースでうちに遊びに来ています。(もともと、多くて2ヶ月に1回くらいのペースだったのだけどw)

そこで今回は、

「一緒にエコーをみたい(今回、性別が分かるかもしれないし!)」

という要望もあり、妊婦健診の日程に合わせて遊びに来ました!

(そのため、主人は安心して別の用事へ)




病院につくと、いつも通り、尿検査。

そして、それを提出している間にさっそく名前を呼ばれる。
(いつもとても早いです。待つことはほとんどない病院。そこも魅力の一つでした♪)

中に入ると…

① 体重

② 血圧

その後、エコーを行う部屋に移動して

③ 腹囲

上記までは看護師さんが、次からはお医者さんが行います。

④ 子宮底長

⑤ エコー

という順番です。


結果コチラ

*体重 +1.2kg
*血圧 130/79
*腹囲 +2cm
*子宮底長 +6cm
*尿糖 -
*尿たんぱく -
*浮腫 -

*BPD(児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
  47.66mm(20w3d程度の大きさ)
(こちらの病院は不妊専門医院のためか、エコーの機械が古い物?な感じがします。そのためか、他の妊婦さんが書いているような赤ちゃんの体重を教えてもらったことはありません。)


順調です↑2母子手帳に記入されていました。

が・・・先生から

マンダム 「前回より、少しスリムになっているね。でも順調だね」

という一言。

ami四葉 「え?!」

とも思いつつ、前回は平均値だったBDPが今回は少し小さめ(それでも平均内)ということだったから、その発言だったようでした。
少し心配もあるけど…頭の大きさだけでは分からないというし、きっと大丈夫!
と、何故かよく分からない自信?
まぁ、あまり心配し過ぎても仕方ないので、次の健診の時にはきっと育っていると思っています!


さて、エコーの時に一緒に見せてもらったami母。

「可愛いね~♡」

と嬉しそうでした。

ベビちゃんは相変わらずマイペースに手をよく動かしていて、なぜかお口もモグモグしていました。(うちの子、食いしん坊になるかなw)

そして今回も、横向きのまま。

性別は分からないままでした苦笑

母の分もエコー写真を貰えて、嬉しそうな母でしたが…

実は見方がいまいち分からないとの事w

まぁでも、嬉しそうだったから一緒に見れて良かったなと思いました↑2