『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

12w4d 妊婦健診(4ヶ月)

今回の記事は4ヶ月健診について。

12w4d(2015/4/25土)に初めての妊婦健診に行ってきました。

私の通っている不妊専門医院は、12wから妊婦健診が始まります。

多分、公費が使えるようになるのが12w~だからだと思います。

そして、それに合わせて「母子手帳を交付してもらってください」と『妊娠届出書』が発行されます。それまでは、妊娠発覚から1週間に1回の健診を行なってきました。
だから、『妊娠届出書』を渡されて、

マンダム 「次回は母子手帳をもらって、2週間後に来てね」

と言われた時は、

四葉 「2週間後か~遠いなぁ~それまで赤ちゃんがちゃんと育っているか不安になりそうだな↓↓

と思っていました。


でもまぁ、役所に行く事が億劫なamiは土曜日に健診の予定なのに、ギリギリの木曜日に母子手帳を貰いに行くという…

本当にベビちゃんが来てくれたことを喜んでいるのか?と自分を疑ってしまうような行動ですね苦笑

いやいや、もちろんベビちゃんが来てくれたことは嬉しいですよ!

ただ、実はあまり実感がないというか、ベビちゃんを切望していたものの、自分自身が妊婦になっている事を想像できていなかったんですw

ベビちゃんが来るってことは、私が妊婦にならなくちゃいけないんだけど…

子育てする想像はしていても、妊婦になっている想像ができていなかった…

だからか、エコーで何度もベビちゃんを見ていても相変わらず実感のないami四葉

むしろ主人の方が、

「ベビちゃんが出来てから仕事のヤル気がさらに増してる」

と言っております。

ダメ主婦&母に対して、出来た主人&お父さんですね。

ベビちゃんが生まれた後も期待できそうな予感♪





さて、今回もいつも通り前置きが長くなっていますが…本題へコチラ

初の妊婦健診

病院に行って、まずは尿検査。

トイレから出てきたら、さっそく名前を呼ばれる。

そして中に入ると

*体重
*血圧
*血液検査

次に場所を移動して、

*腹囲

ここまでは看護師さん
お医者さんに代わって

*子宮底長

さらに場所を移動して

*エコー
*子宮チェック(病気とか出血のチャックだと思います)
  「ちょっと出血するかもしれないけど、問題ないからね」
 と言われ、綿棒?的なものを入れられる。これが微妙に痛かった泣
 でも、「よし!問題ないね」と言われ、安心しました!

という流れで


結果四葉 順調やじるし

*体重 妊娠前、自宅で計った時より +1.4kg
*血圧 132/88 
   (これって大丈夫なのかな?特に何も言われていないから、大丈夫なんだよね…)
*血液検査 次回お知らせ
*腹囲 ○5cm (恥ずかしいので、一の位のみ)
*子宮底長 9cm
*尿糖 -
*尿たんぱく -
*浮腫 -

*BDP
 (児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 23.32mm(13w2d程度の大きさ)

*CRL
 (頭殿長:赤ちゃんの頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さ)
 65.5mm(平均の上限より少し大きめ)

という感じでした。

エコーでも、前回より少し大きくなっている様子が分かって、ひと安心でした好


ちなみに、金額は…

妊婦健診チケットを利用し、タダでした(*'∀`*)v

病院に行って、タダで帰ってこれるって、なんだかとても幸せな気分でしたw