『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

入籍後*諸手続き

入籍から約1週間。
本日、やっとこさ諸手続きに行って来ました~!!
っぱり、予想していた通り大変でしたDASH!

午前中はお仕事をしてパソコン
午後から手続きに行きましたビックリマーク車

なかなか、自由にお休みがもらえるお仕事ではないので、この1日で全部終わらせるぞグーという気持ちで、前もって行くルート&そこでやる手続きを紙に書いて、時間も計算してシュミレーションしてましたw

しかし!!
まさかの当日を迎える前日に問題発覚ガクリ

印鑑がなーい汗
印鑑がないと、名義変更できないじゃん○| ̄|_

実は私達、入籍したら2人共、新しい印鑑をしっかりした所で作ろうアップ
っていう話をしていたんです得意げ
(Kさんがあまりに物にこだわりがないため、銀行印さえも三文判の、しかも100円均一で買った?物にしており、偶然部屋の掃除をしていて見付けましたが、それまではドコにいったか分からない状態だった為、高いのを買って、大事にさせようという魂胆です。だって、印鑑って大事なものですよね?うう

そんな印鑑作りを、入籍後の最初の週末に実行していれば泣

入籍後の最初の週末。
寝不足&仕事疲れで、すっかりそんな事忘れていました↓↓



と、言うことで残念ながら銀行への名義変更は、泣く泣く後日に。。。

今回はとりあえず、

*運転免許証の名義変更

*不動産屋さんで、家賃の口座振替先変更

*世帯主の変更

の3つを行なうことに。


まずは、書類を集めるために
意気揚々と、本籍地のある市役所へビル
戸籍謄本を発行するための手続き書を見た瞬間!?
早速ハプニングガーン

本籍地の住所が分からな~いガクリガクリガクリガクリガクリ


急遽、仕事中のKさんへ電話携帯
留守電。。。
そうですよね、お仕事中だもんね、取るはずがないよね。

そして、Kさんのお義母さんへ携帯
留守電。。。
そりゃあ、こちらもお仕事してるもんね汗

さらに最後の手段。
Kさんのお義父さんへ携帯
(お義父さんは退職しています)
でも、取らないううっ...
と途方にくれていると、お義父さんからの折り返し上げ上げ
良かったぁ~ぼー
お義父さんから無事に本籍地の住所を聞いて、手続きへメモ

戸籍謄本を5通、申請。

5通も取るの?みたいな顔されたけど…
このくらい取る人っていないのはてなマーク
と思いながら。。。

とりあえず、それから順番待ちをしていると…
まだ順番は来てないのに、何故か番号を呼ばれる!?

職員さんに
チューリップ赤「住所が少し間違えているようなのですが…

!?!?!?叫び

そして、

チューリップ赤「住所、何か覚えていませんか?
こちらの最後の数字が違うようなんですが…

薔薇「うーん…確か、1桁だったと思うんですけど。。。」

チューリップ赤「そうです。1桁です!!

薔薇「1か2だったとは思うんですけどショック!

チューリップ赤「そうです!!では、手続きしますので、もうしばらくお待ちくださいニコニコ



って!?
それでいいんだ!?(笑)

という事で無事に?
5通をもらう事に、いざお金を払うと

なんと戸籍謄本1通¥450!!叫び叫び叫び

450×5通=2250円

た~か~い~ううっ...

でも、どうする事もできないし、購入。


そしてお次は

*運転免許証の名義変更の為、市役所近くの警察署へ車

薔薇「運転免許証の名義変更をしたいんですが」

チューリップ黄「はい。こちらへ」


と、案内された先には年輩の担当の方。

私が戸籍謄本を出すと

なんたかちょっと無愛想に

チューリップ紫「これじゃダメだね。住民票抄本を持ってきて」

と言われて

薔薇「え?!あんなにお金かけて貰ったのに、使えないの!?叫び叫び叫び


若干落ち込んでいる中、サクッと対応される。。。

泣く泣く、30分弱をかけて住民票を取りに自宅近くの役所まで車

ここの役所では、住所変更をしたりと、わずか2年くらいの間に何度も通っているので慣れっこです得意げ
なんなく住民票抄本を貰う。

しかし!!
世帯主が私になっているとの事。

薔薇「これは変更しなきゃ~ビックリマーク

といい事で、すぐさま世帯主をKさんへ変更。
すると、健康保険課に回され。。。
こちらも変更があるとの事。

まぁでも特に問題はなく、スムーズに変更終了。
ただ注意として言われた事は、納税の手紙とかは世帯主名義で送られるので、私の名義で送られてたものから、Kさん名義で送られてきますと言われましたニコニコ

さてさて、住民票抄本を持って再度、運転免許証の名義変更へアップ

今度はスムーズに音譜


と思ったら…
変更直前に
チューリップ紫「本籍地の住所が少し違うので直してください」

叫び叫び叫び!?

なんではてなマーク
貰ってきた戸籍謄本を見て書いたのに!?

そして、戸籍謄本と住民票抄本の本籍地を見比べると…

戸籍謄本→〇〇一丁目

住民票抄本→〇〇1丁目

漢数字と数字の違い~!!!!!!


コレって私のミス!?

役所のミス!?!?


警察署の担当さん(ここは女性)、やっぱりなんだか愛想があまりよくありませんガーン

役所の人が丁寧に対応してくれるからこそ、余計に警察署の方の愛想の悪さが際立っているような気が………

でも一応、

チューリップ紫「今後の為に直してもらった方がいい」

というアドバイスは貰いました。

そして、警察署での運転免許証の名義変更も無事に終わり。
警察署を出てすぐ、役所へ連絡携帯

内容を話したら、上の人に確認してくれて

「変更しておきます」

というお返事をもらい、電話で変更終了~!!
良かったニコニコラブラブ



さて。
やっとこさ、最後のミッションアップ

不動産へ家賃口座振替の変更へにひひ

こちらは本当に、スムーズに終了~

ただ、変更時期の関係で、来月からの対応でしたが。



ふぅDASH!

本当に大変でしたしょぼん

これでもまだ銀行関係が残っているという。。。

はぁDASH!

女子は大変ね汗


これから入籍予定のプレ花嫁の皆さん!!

頑張ってください!!

そして、私のように本籍地の住所が分からないとか、申請で必要な書類を間違て無駄な出費をしたりとかのないように(^_^;)


*運転免許証の名義変更に必要な書類は住民票抄本です!!

*旦那様の扶養に入る時に必要な書類は戸籍謄本&所得証明書です。(多分、どこ会社でも一緒だと思います)
戸籍謄本→本籍地の役所
 所得証明書→住んでいる地域の役所

*銀行では
 ・旧姓と新姓が分かる物
 ・通帳
 ・旧印鑑
 ・新印鑑
を持って、理想は通帳を作った支店で変更してください!!
銀行で働いている友人からの情報によると、違う支店で変更するとなると、作った銀行へ変更の手続きを申請しないといけなくなるので時間がかかるそうなんですビックリマーク


どなたの参考になれば…

という事で、UPしておきまーすニコニコ










Android携帯からの投稿