『楽』子育て☆amilog(あみろぐ) ~おむつなし育児アドバイザー@沖縄~

沖縄で、第1子:娘(2015.10誕生)&第2子:息子(2018.12誕生)を子育て中♪おむつなし育児や米粉おやつ作りを通して、子育てに悩んでいるママが『楽(らく&たのしく)』子育てができるようお手伝いがしたい!そんな思いでブログを更新中⤴︎

第3回*打ち合わせ*

さて、今日は一気に更新音符

第2回*打ち合わせ*から、約1カ月後の先日。

第3回目の打ち合わせがありました!!!!!

今回は主に、『結納について』の打ち合わせでした!

別日ではありますが、同じ式場で結納を行うことにした私達。

Kさんのお母さんの希望で、親戚(親の兄弟等)も呼んでの食事会も兼ねています。
Kさんのお母さんいわく、
「親戚とかに会えるのが、披露宴時だけだと挨拶だけで終わって寂しいから、
結納の機会を使って、親戚同士でゆっくりおしゃべりする機会が欲しい」
という事らしいです。

そのおかげで、まさかの結納人数が24人!! え゛!
まぁ、皆でワイワイする所が私達の住んでいる地域らしいのですが・・・
それでもやっぱりお金かかるね汗
って思っていたら、まさかのKさんのお父さんがすぐに結納に必要なお金を振り込んでくれるという事態!
お父さん、素敵過ぎキラキラ
でも、いくらなんでも早すぎですw
だって、結納は9月だよw


あ。話がだいぶ脱線しましたが・・・

結納についての打ち合わせは、無事にスムーズに終了し、
残りの時間で披露宴についての打ち合わせを行いました!

前回で招待状の発注をしていたので、
今回の打ち合わせで受け取る事になっていました。
(ゲストの人数が決定していないので、とりあえず100部発注)
そこでますは、招待状の説明をしてもらいました。
私達の住んでいる地域は、他のプレ花嫁さん達の地域とは違い、
基本に招待状は自分たちで配って回るのが主流です。
だから、返信用はがきとかが入りません。
招待状と一緒に入れるものと言ったら、わずか『席札だけ』
だから、「いつまでに投函してください」とか
「この順番でいれてください」とか
そんな説明は一切なし!
「これが招待状で、これが封筒、これが各席の札で。。。」
と、本当に物の説明のみで終了。


その後すぐに、次の話題に移りました歩く

薔薇  お花屋さんとの打ち合わせの日程決め
 この時、Kさんと二人
 「いよいよ具体的に決まってきたね、本当に結婚するんだね」
 と実感していましたにこ

決定 テーブルクロスの色決め
 私達が行う式場は、テーブルクロスの色を7色から選べます

決定 プログラム&メニュー表のペーパーアイテム決め
 「そんなにお金をかけたくない。でも、各テーブルに何通かではなく、
 一人一人にセッティングしたい」というのが私の正直な気持ち
 理解してくださったプランナーさんが、
 「追加金額の必要のないものもありますよ」と出してきてくれました♪
 それは、わずか4種類から選ぶ形でしたが、
 私達が考えていたペーパーアイテムと似たようなものがあったので、
 即決でした! 
 珍しく即決な私達(主に私)だったので、プランナーさんに
 「これは珍しく即決ですねええ!! 本当に宜しいですか?」
 と驚いて聞かれる程でしたかお 


  
そして話は、映像・写真について・・・

私達が披露宴を行なう式場には、ビデオ撮影(DVD)が
パックのプラン内に入っていますakn
その点については問題はないのですが・・・問題はスナップ写真。
頼むと、アルバムが自動的に付いてきて約13万円泣
私達2人は、式場見学の時にこの金額を見て衝撃を受け、
ずっと気になっていたんですビックリ
いや、厳密にいうとKさんに至っては
「こんなに高い金額を払ってまで、写真を撮る意味がわからない」
という具合。
しかし、普段から写真を撮る事が好きな私は、
きっとビデオ撮影(DVD)だけでは満足できません。

しかも、このブログで知り合ったプレ花嫁さんや、先輩花嫁さん達も皆
「写真は高くてもやるべき 」とおっしゃっている。
でも、やっぱり私としてもあまりの金額の高さに躊躇汗
それだけの金額を払う価値があるものなのか!? を探り始めました。


【ここからは、4月頃の話です。。。】

結婚。 まずは、以前に私達と同じ式場で披露宴をした友人に
  DVDを見せてもらうことにしました。
 理由は・・・
 「DVDだけで、満足できそうかを探るため」(私の気持ちの問題w)
 すると、見せてもらう段階で友達からの不満がガーン
 「ビデオ撮影のカメラが全然移動していないから、
  同じ人ばっかり移っているんだよね。
  私側の親戚だから私はいいんだけど、
  彼側の親戚には悪くて見せられないの。
  だから、amiが結婚式する時は全体的に撮ってもらうように
  要望を出した方がいいよ~」
その言葉を聞いた瞬間∑!!
私・・・「DVDだけで、満足できる気がしない~ビックリ
    はい。スナップ写真をお願いする方向です」

結婚。 すると、その友人もスナップ写真をお願いした事が発覚
  早速、アルバムを見せてもらいました!
  最初は「あ! 私が映ってる~ ここにも~にこ
  なんて、キャッキャ♥akn♥ やっていましたが・・・

  「このデザイン(写真の配置や大きさ)って、
  カメラマンさんと相談して決めたの?」
  と、私の感覚とは違う配置などに疑問をもったので素直に質問。
  すると友人が咳を切ったように!!ちゅん
 「それが、何も決めさせてもらえなかったの~!
 写真選びすらもだよ~怒
 私、この写真がアップで大きく配置されているのが
 気に入らないの~怒
 しかも、このシーンで角度からの撮影はなくない?」
と、大事なシーンのダメだし。確かに、私もそう思いましたビックリ 
プロなのに、カメラマンのセンスを疑う。。。
幸い友人は
「たまたま、他の友達がこのシーンでの素敵なショットを撮ってくれてて、
 くれたからいいんだけどさ~ やっぱりないよね~」
と言っていましたが・・・  
この会話をした瞬間∑!!
私・・・「スナップ写真をお願いする価値、ないじゃんはてな
    ってか、アルバムいらないからデータだけ欲しいビックリ
    いや、データさえも思い通りに撮ってくれるか心配ガーン

という、結論。
そんな気持ちのままで、今回の打ち合わせでは
スナップ写真についてはこんな質問をしてこれ↓
返事は保留という事にしましたかお

四葉 アルバムはいらないので、データだけもらう事は可能か。
   データだけもらう場合はいくらになるのか。
⇒データだけもらう事は可能。
 挙式100カット、披露宴300カット ¥62,790

四葉 カメラマンさんと打ち合わせはできるか。
⇒1週間前にしか、カメラマンが決まらないので、
 決まった後の1週間前なら、顔合わせ・打ち合わせ可能。


というお返事でした
う~ん。。。
合計400カット。これって多いの?少ないの?
ってか私でも旅行に行った時に、
わずか2日で90カットを撮っていたのだから、
プロなら合計400カットって少ない?><;
全く分からないまま。。。
どなたか、教えてくださ~い汗

そして、1週間前の顔合わせ・打ち合わせ。
果たしてそんなギリギリで(たぶんの1回の打ち合わせ)
私の撮って欲しいショットとかの説明は伝わるのか?
もし、そのカメラマンさんとなんだか合わない感じだったら?
(多分、変更不可よね?)

という、モヤモヤのままで(私だけ)
打ち合わせは終了。

ちなみにKさんは
10万円以内だし、合計400カットは妥当じゃない?
という判断。

さて、どうなる事やら。。。
ちなみにこの件に関して秘策を考えている私ですが・・・
金額等の関係上、まだ要検討段階。

今回もまた、かなり長い文章になってしまったので、
続きはまた今度アップ します


ん?
今回の打ち合わせ。
宿題なしだ。
前もって決めて行く事って、ないんだね!?
あ。そっか、
「ゲストの人数や座席表、どんどん出来ることから完成させてくださいね~」
ってサラッと言っていたや!!ちゅん
まずはやっぱり、これからよね!
だって、これが決まらないと
せっかく早めに発注した招待状さえも配れないし・・・

うん。頑張ろうガッツ
私はまず、『芳名カード』も作らなくちゃ!!
プリンターのインクがなくなっているから、
作成が億劫になっている自分をなんとか奮い立たせて頑張りますがんば